エクストラピルス,ベストビター(日の丸エール),ブラックビター,アンバーエールファグルドライホップ(スワンレイクビール),トリペル(アウトサイダー)@Popeye

6月29日,1軒目

両国の名店.ポパイです.
らこさんと一緒に来ました.
4時間半という滞在(笑).5杯ほど頂きました.

エクストラピルス(4.5%,IBU35)

ポパイのオリジナルレシピです.
ピルスナー,と思っているとちょっと違います(笑)
いわゆる,ピルスナーの金色よりもやや濃いめの色.
デコクション方式で作っているのでしょうか.
華やかでおいしいピルスナー
また,飲みたいですね(^^)


日の丸エール,ベストビター(4.8%,IBU23)

日本初CASK!特許申請中!と書かれていました.
程よい炭酸とバランスの良い味わいです.
日の丸エール,というところを初めて知りました.
ベストビター,とありますがIBU23.まっとりと飲みたいときに良さそうです.

ブラックビター(4.5%,IBU50)

程よいビールです.
薄すぎず,濃すぎず.
IBU50とありますが,モルトの甘みも感じられておいしいビールです.


スワンレイクビール,アンバーエール ファグルドライホップ (5.0%,IBU25)

いつもは自宅で頂くスワンレイクのアンバーエールです.
お店にて,ファグルホップを使ってドライホップをしています.
そのお陰でアンバーエールのうまみが際だって.
さらに,ホップの香りが豊かですばらしいビールに仕上がっています.
既存のビールにドライホップを加えて新たなビールを造れるのって良いですね.
これも,また飲みたい!
ホップの勉強,やりたいなぁ...


アウトサイダー,トリペル(8.0%,IBU15)

アウトサイダーを頂くのは先日のWatering Holeに続いて2回目でしょうか.
香りがまるでヴァイツェン
うっとりと甘い香りですね.
それなりにハイアルコールのビールなので,まったりと飲むのみピッタリですね.
香りの甘さを裏切らない,甘み.
デザートにしても良いようなビールだと思います.