超湘南ゴールド(サンクトガーレン),11Pale ale(あくら)@Watering Holer

Grand openして,2日連続で行きました.
昨日は早い時間,今日は遅い時間.
22時前だったので座ることができましたが(Toriさん,譲って下さり,かたじけない),お店の中は賑わっていました.


超湘南ゴールド

vivo!で当時の店長だったえむちこさんに勧められて飲んだことがありますが,相変わらずおいしい.
当たり前なのですが,通常の湘南ゴールドよりもさらにフルーティさジューシーさがドーンときます.
フルーツビールなのに,どこかリッチな感じもする.
そんなビールです.



11 Pale Ale

taraxさんに教えていただきましたが,NZ産とUSA産,ヨーロッパ産のホップを11種類使用しているとのこと(訂正もありがとうございます!).
ブレンドホップですが香りが華やかで苦味も程よくて.
おいしいビールですね.


飲み終わってそろそろ帰りましょうか.という頃にサンクトの社長と広報の方,某barの店長さんが来店されました.
飲んだその日に作っている方々に会える,というのはなかなかない機会ですね.
連日のようにクラフトビールに携わる方々が来店されています.
そして,ビールを愛する人々が集います.
素晴らしいお店だと.
Grand open2日目ではありますが,確信しています.