B-IPA(スワンレイク)

330ml,6%

華やかだけれど,どこか落ち着いた感じもする香りで,心地よい苦みとベルギー酵母のコクが感じられます.
苦いけれど,えぐみのある苦さではなく,やはりどこか軽さを感じます.
個人的な意見ではあるけれど,スワンレイクのイメージは「清楚」.
その清楚さをきちんと持っている感じです.
少しだけ,口に含んだときに空間を感じる.
奥行きがあるとか広がりがあるとかではなく,ぽっかりと抜けたような...
最近濃密なビールばかり飲んでいるからかな・・・??

と,思いましたが少し時間をおいて液温が上がると甘みが増して「ぽっかりとした空間」も埋められた感じです.
これは,少し温めた方がおいしいビールだと私は思います.

(以下ラベルより転載)
B-IPAはAmerican-Belgo-Style Pale Aleという新しいビールスタイルです.
最初にベルギーイーストが醸し出すフルーティでスパイシーな香りと風味が広がり,次にモルトのふくよかな味わいに包まれ,最後にアメリカンホップによる柑橘系の香りと強く爽やかな苦みが吹き抜けます.
モルト・ホップ・イーストの個性が織り成すユニークな味わいのビールです.

このビールは無ろ過,非加熱処理のため酵母が入っています.風味が変わり易いのでお早めにお召し上がり下さい.濁っていたり,沈殿物が残る場合がありますが,品質には問題ありません.
(転載終わり)