ポーター(スワンレイク),Le Freak(グリーンフラッシュ),バーレーワイン(湘南ビール)@vivo!

スワンレイクビール,ポーター(6%)

もともと,スタウトやポーターを好んで飲む方ではありませんでしたが最近は割とおいしいものに出会えるので,そしてスワンレイクのポーターはおいしい,ということが分かっているので(笑),こちらを頂きました.
甘みもあり,少し重めだけれど「軽さもそこはかとなく,感じられる」印象です.
これは液温があがってもおいしく飲めるビールですね.
個人的な好みですが,もっと炭酸が無い方がよりこの個性が感じられるようにも思います.


グリーンフラッシュ,ル・フリーク(9.2%)

今日飲んだ中で一番私に訴求力のあったビールです.
グリーンフラッシュの華やかな香りは大好きですが,これはさらにすごい!
ゴブレット型のグラスが香りを閉じ込めるので飲もうとすると,もの凄い勢いで香りが来ます.
IBUも高いけれど,甘みも感じられて最後にほろりと苦さも残る.
これは,おいしい.
やっぱり液温が上がってもおいしい.
甘みが強まりますね.香りも際立つし...
(以下メニューカードより転載)
ホップを大量に使った個性的なビール造りで有名なグリーンフラッシュの怪物は驚異のRateBeer 98点!!インペリアルIPAとベルジャントリペルが融合した柑橘系ホップの苦みとフルーティーさが特徴の逸品!
Style: Belgian IPA, ABV: 9.2%, IBU: 101
(転載終わり)


湘南ビール,バーレーワイン(8.5%)

先に優れたものに出会うとその直後に出会ったものはそこまでの訴求力を持たないのは世の常で...
飲む順番を逆にすれば印象も違ったものになったかもしれませんが,これの一つ前に飲んだLe Freakがヒットしすぎて(私に),そこまでの印象に残りませんでした.
同じバーレーワインでも,世嬉の一と比較しても「何だか薄い・・・」ように感じてしまいます.
私が最近思う「味」が訴えてこないように思いました.
いずれまた,どこかで飲んだらこの印象も変わるかもしれませんが...

(以下メニューカードより転載)
湘南ビールは明治から続く熊澤酒造経営の醸造所!季節限定のバーレーワインは,長期熟成が織りなすモルトの甘み,果実の香りやシェリー酒を思わせる複雑なフレーバーが特徴のビールです!
(転載終わり)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一緒に行った研究生の学生が
・鬼伝説 スウィートストロベリー
・城山 ライチエール
・ロストコースト タンジェリンウィート
というFruits beer festivalを堪能したラインナップでした.
で,私が飲んだことのないタンジェリンウィートを一口頂きました.
上の2つと比較するとやや印象に残りにくい.
ウィートだからでしょうか??
うーん,ほのかにみかんっぽい...かな??という(^_^;
上の2つは土曜日の飲んだときよりも甘みが強く感じられました(特にストロベリー).
自分自身のコンディションも大いに関係していると思うので・・・.いやはや,勉強ですね.


この日は私のビールに付き合ってもらい(彼女のお祝いだったのに,笑),「こんなビールもあるんですね!」と言ってもらえたことが一番の幸せでした.
姉に続いてこの彼女もこちら側に・・・.と思います.
折しも,彼女の就職先の会社は両国にあります.
あのお店にも行くしかない!と今から2人で盛り上がっています.

ちなみに,vivo!から出たら雨も風もそれほどでもなく,電車の遅延もなく,無事に帰れました(むしろ空いていて良かったね,くらいの・・・).
台風の影響を全然受けなかった,という奇跡のような1日でした.