Style selection festival -IPA- @Popeye


ビールが好きな人なら誰でも知っている(と言っても過言ではない),両国のPOPEYE.
5月にtaraxさんに教えてもらいIPAとIIPA(W-IPA)のイベントに行ってきました.
この日のラインナップは19種類+アイスボック3種類.

・ブリマーブリューイング IPA(6.5%)
・プレストンエール IPA(7%)
・湘南ビール IPA(7%)
・ベアードブルーイング コンチネンタルIPA(6.7%)
・ベアードブルーイング ホップハボック(6.2%)
・ベアードブルーイング 4Cストロングペールエール(6%)
・あくらビール イーウィIPA(6%)
・ノースアイランド IPA(7%)
サンクトガーレン YOKOHAMA XPA(5.7%)
・T.Y.ハーバー IPA(6%)
・ヤッホーブルーイング インドの青鬼IPA,センテニアル(CASK)(7%)
箕面ビール W-IPA 7C's Hops(9%)
志賀高原ビール ハウスIPA '09(8%)
・いわて蔵ビール IPA ケントゴールディングス(6%)
・プレストン IPA ファグル(CASK)(7%)
・プレストン IPA ゼウス(CASK)(7%)
・トゥーオール ファーストフロンティア IPA(6%)
・トゥーオール オーバーオールW-IPA(10.8%)
Brew dog アナーキスト/アルケミスト トリプルIPA(14%)

番外編(アイスボック)
・ベアード スルガベイIIPAアイスボック(約15%)
・Mikkeller I Beat yoU アイスボック(約19.5%)
・プレストン ババカン アイスボック(約16%)

さすがに,アイスボックには手を出しませんでしたがIPAは13種類(一口頂いた,なども含めるとほぼComplete)頂きました.
湘南ビール,ヤッホー,T.Y.から醸造士の方がいらしていました.
今回,私が特に印象に残ったのはヤッホーの青鬼と志賀高原でしょうか.
日本初上陸のトゥーオールはデンマークのMikkellerが師匠なんですね.大学構内の食堂でビールを造り始めたのがきっかけだそうで(笑).←taraxさんより.
To Ol,と書いてトゥーオールと読むんですね.
オーバーオールはここの醸造所初となる第一弾,そしてIBUは408.
ドラゴンボールかよ!」by taraxさんのお友達
という突っこみが妙にツボります.


私が好きだと豪語するネルソンソーヴィンを使ったものもありましたが,あの時ベアードで感じた
「これだ〜」
というところまでは至らず...
まあ,様々な条件ではまる,はまらない,ってありますよね.
お店でも,ビールでも.

書きたいことが多すぎてまとまりませんが...
結論
IPAは素晴らしい(笑)」
ということですね←まとめすぎ.

今回はIPAイベントだったので,私個人としてはだいぶ臨戦態勢で行きましたが,一緒に飲んだメンバーが良かったのか,お店が良かったのか.
IPAによる攻撃感(造語)」
もなく,ビールそのものを純粋に楽しめました.
100mlずつ,という量も良かったのかもしれませんし,話ながら飲んでいるので液温がやや上がった状態で頂けたのも良かったのかもしれません.

自宅などでIPAを飲むときは,苦みとの攻防を楽しむときもありますが,このイベントに限って言えば
「飲んでいても全然疲れない(むしろ楽しい)」
感じでした.
あっという間の3時間.

お店の方も,一緒に飲んで下さった方々も,ありがとうございました.
とても,楽しい時間を過ごせました.



この日はお食事も充実していて,

オードブル↓



イベリコ豚の網焼きと金森さんの有機野菜↓