福香ビール@増上寺(100万人のキャンドルナイト)

福香ビール

vivo! を18時前に出て増上寺へ向かいました.
この日は「100万人のキャンドルナイト」が港区の増上寺で行われている,そして16ー20時でいわて蔵がビールを出しているとのこと.
いわて蔵の方は毎週上京されて本当に大変だと思います...
20時の東京タワー消灯のカウントダウンを見たかったので,この時間から向かいました.
18時半過ぎに到着しましたが,小雨が降るにも関わらず結構な人出でした.
このイベントでは「復興」もテーマなのでやはり「福香ビール」を頂きました.



19時を過ぎて,東京タワーも点灯されました.
点灯された東京タワー,増上寺,そしてキャンドル達です.
20時のカウントダウンの後,山崎まさよしさんと杏子さんのライブが40分くらいありました.
まさよしさんのを間近で見ることが出来て幸せでした.
そして,こういう時に聴く歌って一言一句が胸に響くんですよね.



階段に置かれたキャンドル達.
優しく照らされたこの空間が都内のものとは,にわかには信じがたいのですが...
人が多かったにも関わらず,みんなが譲り合ったりする光景がよく見られました.
お寺の境内で,幻想的な空間が作り出す気持ちのゆとりなのでしょうか.
素敵なイベントだと思います.
来年も来たいな,と...