スウィートストロベリー(鬼伝説),レッドエール(いわて蔵),ライチエール(城山)@vivo!

vivo! フルーツ祭り2012
ということで,14日から始まっているようです.
15日の夜はvivo! 難民となったのでお昼にリベンジしてきました.

上様特製,フルーツ祭りのメニュー.

ほとばしりまくるハートに,フルーツ祭りへの熱意を感じられずにはいられません(笑).

鬼伝説 スウィートストロベリー(北海道・登別)5%

(Blogより転載)
元パティシエのブルワーさんがつくる、口いっぱいに広がるいちごの華やかな香りのスウィートなビール!!
(転載終わり)
さすがのフルーティーさですね.
鬼伝説は以前,トマトのビールも頂きましたがこの「うまくまとめ上げる感じ」は何なんでしょうね(笑).←褒めています.
香りは「がっつり苺」というわけではありませんが,ほのかな感じが印象的な素敵なビールです.
男性が飲んでも「かわいらしくて素敵」だと思います.


いわて蔵,レッドエール(ハンドポンプ),5%

数日前にtaraxさんが召し上がられたようで,だいぶ気になっていました.
フルーツビールが続くと辛いので(^_^;,こちらをはさみました.
キレイな赤い色で,すーっと残る感じの甘みがよいですね.
後味に少しだけ苦みを感じることも出来ますが,「どーん!!」と来るような苦みではない.
しっとりと,おしとやかな感じです.
ハンドポンプなので,炭酸もまろやかで良いですね.
リピしたい1杯です☆


城山 ライチエール(鹿児島),5%

(Blogより転載)
ライトボディの爽快なクリームエールにほのかに香るライチの香りが飲みやすい城山ブルワリーの限定フルーツビール!!
(転載終わり)
ビアフェスの時に城山のビールを数種類扱いましたが,フルーツビールが結構良かった印象があります(個人的には枇杷茶のペールエールが好きでした).
お店の方が「結構ドライな感じですよね」と仰る通り,ライチの甘い感じとはやや一線を画した印象.
すっきりと爽やかです.
個人的な趣味でビールの温度を上げて飲むことを最近やっていますが,こちらはあまり温めない方がおいしく頂けると思います(^_^;...
ライチの香りもそこまで強くないのでナチュラルな感じです.