サッポロビール,日本の彩(いろどり)PREMIUM,夏の香り

350ml,5%

6月6日(おそらく)に発売されたビールです.
原材料を国産で賄っている,という点が特徴だったと思います.

(缶,裏面より転載)
日本には,四季折々の素材を楽しむ食文化がある.
日本の食を彩るビールをお届けしたい,
私たちはそう思いました.
厳選した国産の麦芽・ホップ.
そしてこだわりの米から生まれる夏らしい爽やかな
香りと,凝縮したうまみを堪能頂けます.
家族や仲間と囲む毎日の食卓に笑顔と彩りを
添える,日本の良さをぎゅっと詰め込んだ,
本格プレミアムビールです.
(転載終わり)

お米とコーンスターチを使用していることで軽さは出ています.
きれいな黄金色も「日本のビール!!」という感じで良いですね.
ホップの香りも低温でも香ってきます.
苦みなどのバランスも良いのかもしれません.

・・・が,なんだか物足りない.
軽いから物足りないという訳ではないと思います.
お米に由来しているのか??
この微妙な甘さは何だろう???と考えながら飲む・・・.
甘さが良い感じに抜けていく訳でもなく,もったりと残る訳でもなく.
微妙に残るんです・・・.
それでいて,後味に苦みが残ります.
飲み終わって暫くしても口の中が微妙に苦い.

個人的な感想で大変申し訳ありませんが,日本の食事に合わせようとして巡り巡って微妙な点が残ってしまったような気がします.
考えすぎてしまったビールかな,と.
きっと真面目な方々が考えて考えて考え抜いた末に作ったのだろう,と個人的に想像しています.
なので,お米やコーンスターチの軽さが良い方向に働いていない.
そんな気がします.

以上は極めて主観なので,「このように感じる人も居た」くらいでとどめて頂ければ幸いです.別の方が飲めば,また異なる感想を持たれる可能性もありますので...