ヤッホーブルーイング,軽井沢高原ビールシーズナル2011,ベルジャンダーク

350ml, 6%

2011年限定のビールです.
後生大事にとっていましたが,賞味期限も近いので(←あまり関係ないとはいうものの,気分的に)頂きました.
雨の日に飲むベルジャンダーク.
病み上がりに飲むベルジャンダーク.
コクと苦みがジワジワとやってきます.
そして,時間が経ち温度が上がると甘みも感じられるようになります.
この味わいは日本で飲む,日本のビールのどれにも似ていない(←非常に個人的な意見).
そう思います.
キレイに透き通ったアンバーカラーが「もう飲めないんだなぁ...」という切なさを誘います(涙).
世の中には,名残惜しくて仕方がない物でも「終わらせなければいけないもの」が存在するんだ.という現実を思い,切なくなりつつ頂いています.
個性があり,味があり,素敵なビールでした.

ヤッホーさん,今日もありがとう.



せっかくなので,裏面の文句を以下に転載します.
「〈個性800種類 ベルギービール
九州ほどの大きさしかないヨーロッパの小国ベルギーにはなんと
800種類ものビールがあるほどベルギーの人はビールが大好き.しか
も一つとして同じ味わいはないと言われるほど多種多様で世界的にも
個性的で有名.また,ここ数年日本でも人気のビールになってきてい
ます.今年の軽井沢高原ビール「シーズナル」はそんなベルギービール
の一種「ベルジャンダーク」.ローストした麦芽の香ばしいコク,バナ
ナのようなフルーティな香りと甘みが特徴の伝統的なビールです.
〈おすすめの飲み方〉
ワイングラスのような飲み口の広い聖杯型のグラスへ注ぐの
がおすすめです.少しぬるめに感じる13℃が本場ベルギ
ーの飲み頃温度.ベルギービール酵母の独
特な香りとコクが引き立ちます.」
(転載終わり)

敢えて,改行も缶に従いました(笑).