信濃ビール,ZODIAK DRAGON,馨和(白&赤)@The Griffon

5月30日(水曜日)

馨和の広報のえりなさんと馨和を飲めるお店に行こう!ということでこちらへお邪魔しました.
20時まではHappy hourでギリギリ間に合ったので,まずは馨和以外のビールを飲もうと言うことに.
ここ最近のTwitter信濃ビールが営業をやめるとのことだったので,信濃ビールを飲もうと言うことに.
えりなさんは信濃エールをオーダーしたので,黒姫スタウトかZODIAK DRAGONか迷いましたがこちらにしました.

スタイルはブラウンエールで良いのかな??
なかなかモルティで甘い感じが素敵です.
もう,飲めなくなるのかーと思っていたら,どうやら「黒姫ビール」(だったかな?)と名を変えてまた造るという話も聞けました(2軒目のvivo! にてtaraxさんより).
結構おもしろいビールだったので,また飲みたいですね.


今日の本命!
馨和☆まずは白を頂きました.
ゆずの香りが良いですね.アルコール度数は8%とやや高めです.
ベルギーのDe Graal醸造所(Gent)で造っているようですね.醸造家はルーヴァン大学(ルーベン大学)で薬学の博士号を取った人とか.(馨和のパンフレットなど参照)
ヒューガルデンやヤッホーのベルジャンホワイトとスタイルが同じですが,やはりゆずの効果は大きいのか??
和食が食べたくなります(笑).



続いて赤です☆
アルコール度数は9%とさらに高くなりましたが,このスパイシーな感じがちょっとだけベルギーのクリスマスビールを思い出しました.
飲みやすいのは白だけれど,温度による変化がすごく面白いので個人的には赤が好きですね.
ワイングラスで飲むしかありませんね.
ランビエールのベストアロマグラスも合いそうです.
ボトル販売が再び始まったら,ぜひとも購入したいと思います.


えりなさん,おつきあい下さりありがとうございました.