Rising Sun Pale Ale (Baird Brewing),秋麦(HARVESTMOON),ベルジャンホワイト(城山ビール),吉田町ゴールド(ベイブルーイングヨコハマ),チョコレートポーター(湘南ビール),ゆきむすぎ(鳴子の風),ピルスナー&エール(箱根ビール)@第15回全国地ビールフェスティバルin一関

8月26日(日)

Rising Sun Pale Ale (Baird Brewing)

平泉の中尊寺に午前中は行き,一関に戻ったら暑い暑い!!
世嬉の一の見学にも行こうと思っていましたが,まずは会場を経由してビールを・・・!!
で,見つけました!
鳴岡さんがサービングしていらしたので,何がつがっているかを聞くと
「Rising sun pale aleですよ」
と.
この暑さをCool downさせるにはぴったり!!!
迷わず,頂きました.
降り注ぐ太陽の下で頂くRising sun!!おいしい!!


秋麦(HARVESTMOON)6.0%

まだ暑いとはいえ,暦の上では秋なのでこんな素敵な名前のビールを頂きました.
園田さんの女性らしい優しさが感じられるビールです.
お月見の時に頂いても良さそう♪
ほんのり濃いめのブラウンが「秋になったのねぇ」と思わせてくれます.


ベルジャンホワイト(城山ビール)

濁りのある金色.
フルーティなベルギー酵母の香りが特徴的.
ここはフルーツビールをよく作っているだけあって,フルーティなビールが得意なのかな??と思います.暑い日にはおいしいですね.


吉田町ゴールド(ベイブルーイングヨコハマ)

この日45Lしかないのでなくならないうちに飲まないと!!
ということで飲みました.
ベイブルーイングヨコハマのビールを頂いたのは初めてかもしれません.
飲みやすく,でもコクもありおいしゅうございました.


チョコレートポーター(湘南ビール)

言わずと知れた銅メダルビール.
最終日のラスト1時間とか2時間になってくると,テーブルなどに販売に来て下さることもある.
こちらもそうでしたが,タイミングよくtaraxさんがポラーノのチョコレートアイスを購入して下さったので,チョコレートアイスクリームとチョコレートポーターのマリアージュを楽しむことができました.
W-Chocolate!
なのに,ビールの程よい苦みが効いておいしい!
岩手県と神奈川県のMariageですな.
ちなみに,このチョコレートアイスは打ち抜いたとかでかなりモリモリでした.


ゆきむすぎ(鳴子の風)

椿山荘でサービングした鳴子の風シリーズ←勝手に命名.第二弾!
お米を使ったシャンパンのような華やかでフルーティなビールですよ,というセールストーク,私も言いました!!
ただ,その言葉に遜色のない素晴らしいビールなんですよね.
Lサイズ(300ml)で飲んでしまいます♪
飲み終わるたびにまた飲みたくなるビールです.


ピルスナー&エール(箱根ビール)

箱根麦酒初チャレンジ.
いわて蔵の航さんの後輩の方(醸造士)が来ていらしたので頂きました.
それぞれの特徴を抑えた堅実なビールだと思います.

この2日間,本当によく飲みました.
200ml(Mサイズ)という量はちょうど良いので,色々と飲めて楽しかったです.
何度もリピートしてしまうビール,初めて頂いたビール.そして,飲めなかったビール←一番多い.
色々とありましたが,今後もクラフトビールの一人のファンとして応援しつつ楽しんでいきたいと思います.

3日間(開催時間を考えると実質2日間)のイベントで8700L以上のビールが飲まれたそうです.
この人気と勢いで,業界全体がさらなる発展を遂げて下さることを楽しみにしています.