Pilserl (Brauerei Michael Plank), リアルエールIPA(いわて蔵),スタウトエール黒糖(城山)@Watering Hole

7月18日

Pilserl (Brauerei Michael Plank), Germany
4.9%

すっきりとしたピルスナー
変な甘さや,(語弊はあるけれど)媚が一切無い.
クリアで美しい金色.
日本の大手四社だと,副原料のせいなのか分からないがちょっと「なにかしらの甘さ」のような後味がある.
こちらはそれが一切ない.
非常に思い切りの良いピルスナー


リアルエールIPA(いわて蔵)
6.0%

そもそもいわて蔵のIPAはおいしいなぁ.と4月のGrande Biereでサービングしていた時から思っていました.
それがリアルエールで頂ける,ということで2杯目はこちらに.
炭酸が弱まり,ビールの味がよく感じられます.
そこまで力強いホップ感などは無いものの,安心してじっくりと頂ける1杯だと思います.


スタウトエール黒糖(城山)
6.0%

スタウトで黒糖で,ということでこってり甘目を想像しましたが,予想よりもだいぶスルスル系でした.
taraxさん曰く,「もう少し寝かせら良いのでは」とのこと.
確かに.
でも,これはこれでおいしゅうございました.