COEDO,伽羅(新&旧)


COEDOの伽羅です.
11日のヒロユキ's barリターンズで飲んだ以来ですね(20日のけやきひろばは,買ったけれどあっという間になくなりましたorz).
製造時期が違うので,単純な比較が出来ないかも知れませんが古い方がすこし濁って見えて,色も薄め.
新しい方はとにかく香りが際だつ.色も少し濃いめでクリア.
ドライホップをしていないせいか,飲むまでの香りは控えめ.
飲んでからは鼻に抜けるホップの香りがとても心地よい.
古い方がややモルティな感じで,後に甘みが残る気がする.
どちらもおいしいので,好みが分かれるところかと思うが非常に異なるビールだな,という印象.
ただ,現在の風潮から言うとリニューアルされた方が流行るかな,という気もする.
植竹さん,ごちそう様です!

(追記)
飲み始めてから2時間くらいかけてのんでいるけれど,温度が上がるとどちらも香りがたってきた.
新しい方はホップの香りもしていたけれど,もう少し置くと甘めの香りに変化する.
うーん,冷蔵庫で冷やしすぎていたのか...