タカノスペシャル, Chateau orange (牛久シャトー) @ La Terrasse d'oenon

タカノスペシャ

3.0%, グラス 450円

低アルコールのライトラガー。
ここまでライトだとある意味笑えてきます!
クリアな金色で、炭酸も程よい。
モルト感とホップ感は弱め。
夏の日の早めの時間に飲む、一杯目向きだと思います。


Chateau orange
7.0%, グラス 450円

柑橘系のホップの香りが華やかです。
飴色がなんだかかわいい。
シャトーカミヤの園内にある、桜から採取した酵母を使用しているそうです。
華やかな中に充分なアルコール感。
甘過ぎないところが、このようなビールでは珍しいような気がします。

(おまけ)
taraxさんが、飲まれていたサマーIPL。
ホップの香りが豊かでおいしい!!!
5.0%のアルコール度数の割にはしっかりとしたビール。
これは、おいしい♪
ついでに書くと、マースジョッキと見まごう大ジョッキで680円!!
何てお得なんだ!とまた、ひと笑い。